330893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*名古屋旅行(2006年3月)

●2006年 名古屋の旅●

3月16日(木)横浜:くもり→名古屋:雨

前の晩に何も準備しないで寝たので朝からバタバタ。
予定より遅く出発したのに、JR横○線が上下線で運転見合わせ。ツイてなーい!!
でも新横浜で、多目的室がある11号車で広めの席の切符を買うことができました。平日だからかな?
新横浜
*はじめて見る新幹線!


名古屋までは1時間半。お弁当食べたらすぐです。
シウマイ弁当ナボナ
*新幹線でのお供といえばシウマイ弁当!!定番です。
あとはおやつに春の限定販売ナボナ。満足☆


前にもちびっこがいてちょっと安心したけど、凛がぐずったらどうしようかと・・・。
zzz
*そんな心配をよそに爆睡のムスコさん。

お昼過ぎに名古屋到着!横浜より寒いー。
義母が改札まで迎えにきてくれました。
名古屋
*ここはどこ?

高島屋のWITTAMERでケーキを買ってもらって義両親宅へ。
名古屋駅からタクシーで10分もかからない!いいところにお住まいです・・・。
この日はお義父さんの帰りが遅いということで、凛を預かってもらって旦那さんと2人で外食!!
「とりあえず名古屋っぽいものが食べたいよね」って地下道に入ってみたけど、
お店がたくさんあるし、道に迷う・・・。
下調べもしてないからすんごく迷って、コレにしました。
ひつまぶし
*ひつまぶし!!

ひつまぶし、ずーっと食べてみたかったんですよ~。
ひつまぶし(1)ひつまぶし(2)ひつまぶし(3)
*1杯目は普通に、2杯目は薬味をのせて、3杯目はお茶漬け!
2杯目がおいしかったなぁ。うなぎにわさび、新鮮でした。


夜の名古屋もブラブラしてみたかったけど
凛を預けてるので気が気じゃなかったのと、雨降りだったのと、
ほとんどのお店が20時閉店で見れなくなってしまったので帰宅。
飲食店でさえ20時半閉店!!早すぎじゃないですか?

2時間外出して帰ってみるとちょっとぐずぐず。
そりゃあ初めて見る人と2人っきりは緊張するよなぁ。ごめんね(涙)

新幹線に乗ったり、見慣れない人に会ったりで疲れたのか
夜は1時間おきに起きました・・・。ママもパパもぐったり。
きっと凛もぐったりだったろうなぁ。

---------------------------------------------------

3月17日(金)晴れだけど強風

義両親に会いにきたのが目的なのにちゃっかり観光。
午前中から名古屋城に行ってきました。
名古屋ってあんまり観光するとこないですよねぇ・・・。
食べ物はたくさん思いつくんだけど(笑)
名古屋城
*名古屋城でーす。

名古屋城は火災で焼失後再建されたそうで、中は史料館化してました。
歴史好きなのでそれもよかったけど、一番の目的はコレ!
しゃちほこ
*しゃちほこ~!意外とかわいい顔してます。

修学旅行生はもちろん、おっさんもまたがってました。
しゃちほこ、大人気!!

午後からは義母・伯母と待ち合わせてなだ万でランチ。
伯母は凛に会うのは初めて(私は結婚式以来)だけど、
いつもバーバリーとかラルフのお洋服を送ってくれます。(感謝!)
伯母には子供がいないので、ダンナ&凛を自分の子供のようにかわいがってくれてるんですね~。
凛は人見知りもせずとびっきりの笑顔。
伯母もとっても喜んでくれました~。(私はホッと一息・・・)
ごはん食べてる間もおとなしく?してる凛に向かって
「いやぁ、私に似てかしこいわ~」 「私の小さいときにそっくり!!」
などなど、笑うしかないお言葉をいただきました(笑)

そして鯉のぼりを買っていただいちゃいました。
ベランダに飾れるやつで、一番高いやつ・・・。
思ってたよりいいお値段だったので戸惑ったけどありがたく頂戴します!!
21日の大安に届く予定。
狭いベランダで泳がせてお隣のジャマにならないかしら。
初節句、うちよりもダンナの親がはりきってるし、兜は旦那さんのを送ってもらうことにしました。
飾る場所ないぞー。

その後近鉄特急で伯母宅へ。
近鉄
*近鉄とハゲ頭。

お邪魔してビックリしたのが凛の写真が飾ってあったこと!(笑)
たまに義母に送っているのが伯母にも渡ってたんですね~。
そして私も初めてお会いした伯父、凛の顔を見て一言。
「写真の子によう似とるなぁ」
そりゃあ本人ですから!!

帰りがけまた高島屋に寄ってお買物。
・ラルフローレンのシャツロンパース ←義母セレクト
・コムサデモードの豚Tシャツ ←旦那セレクト
・HAKKA KIDSのキリン帽子&キリンTシャツ ←私セレクト
全部義母に買っていただきました!
っていうかこれじゃバラバラすぎて合わせるのが大変そう。

今夜も凛はぐずぐず・・・だけど、あんまり起きなかったです。
やっぱり外泊するとねんトレの効果は発揮されないのかなぁ。
できるだけおっぱいなしで寝て欲しいなと思ってたのに
義母は「おっぱいあげながら寝かせなさい」派なんですよね。
これにはちょっと参りました・・・。

--本日の離乳食--
・10倍がゆ
・ほうれん草
・いちご
*全部義母が用意してくれました。

---------------------------------------------------

3月18日(土)名古屋:くもり+雨→横浜:くもり

あっという間に3日目。
義父は朝から接待ゴルフにでかけてしまいました。
天気は微妙だけど、どこか行きたいなーと選んだのが大須観音
ちょうど骨董市やってる日だったんですよね。
でも行ってみたら骨董市・・・というかなんというか。
どこから掘り出してきたんだろう?みたいな食器とか衣類とか。
仏像とかレコードとかも売ってたなぁ。
そして東南アジア系の人が多かったです。売る側も買う側も。
着物のハギレにちょっと惹かれたけど、大須商店街へ。
古着と革製品(ウェスタンっぽい)のお店が多かったかな。
途中graniphがあったのでみんなで1枚ずつお買い上げ。
この前お友達のコがここのロンパース着てたのがすごくかわいくて!
つられて凛にもロンパース買っちゃいました。
大人サイズは本当に種類が豊富で選べないくらい。
30分くらい悩んでやっと1つに絞ったけど、他にも欲しかったなぁ。
凛のロンパースは3種類しかなくてそのうち2種類は
とっても女の子なデザインだったのでこんなのにしました。
グラニフ
*モグラ?なんだか痩せて見えていい感じ!(背中です。)

あとはパルコで私の服買いました。(名古屋まできてパルコ・・・)
そしてきしめんとみそ煮込みうどん食べて終了!
きしめんみそ煮込みうどん
*みそ煮込みうどん、思ってたよりおいしかったです。

帰りの切符、義母に頼んで買っておいてもらいました。
けっこう混んでてまだ時間あるし、と思って高島屋地下の
地雷也で天むす買おうと思ったら大行列・・・。
夕方っていう時間帯が悪かったのかなぁ。
30分くらいならんで天むすを手にできたのが出発10分前!!
新幹線の改札まで猛ダッシュ!!

最初から最後までバタバタしっぱなしで義母には申し訳なかったです・・・。
嫁っぽいことは全然できなかったし。次はがんばります!!
おわかれ
*お世話になりました~。

そして新幹線の中で天むすをパクリ。
意外とえび天の味がしっかりしてておいしかった!
天むす
*ひとくちサイズでどんどんイケそう。

30分も並んだこの天むす。
明日まで近くの駅ビルに出店してるそうです。がっくり。

--本日の離乳食--
・10倍がゆ
・ほうれん草
・かぼちゃ
・りんご
・ほうじ茶
*これまた全部義母が用意して食べさせてくれました。

---------------------------------------------------

2泊3日、あっという間でした!
急に行くことになって義両親や伯母には申し訳なかったなぁ。
でも凛もとってもご機嫌でほとんどぐずることなく
いろんな人に愛想振りまいてくれたので助かりました。
次はまた歩けるようになったころに行きたいなぁ。
今度は味噌カツと串カツと手羽先!!(笑)


© Rakuten Group, Inc.